« C92 初日 | トップページ | モーツァルト セレナーデ第七番 »

2017年8月12日 (土)

メガネを買ったんですけど

私は目が悪いので、普段外ではコンタクトをしていますが、乾燥するのであまり好きではありません。なので家に帰るとすぐにコンタクトをはずし、メガネをかけて過ごしています。

1か月ほど前に、偶然通りかかったメガネ屋さんでセールをしていたので、ふらっと店の中に入ってみました。
しばらく同じメガネを使っていたこともあって急に買い替えたくなり、いろいろ試してこれにしようと決めたとき、奥から男性の店員さんが出てきました。

これにしようと思って。どうですかね?と私がメガネをかけてみると、
いいと思いますよ。伊達メガネっぽいですね。と店員。

ん?今のは褒めたのか?どーいう意味だ?
と思っていると、これなんかどうですか?と、上の写真のメガネを持ってきました。

私が買おうとしていたのは四角いフレームのメガネで、今までの歴代メガネもそういうかんじだったので、えー、こういうの似合いますかねぇと言いながらかけてみると、
違和感がスゴイ。(((;)))

それなのに、あ、よくお似合いですね!という店員。

本気で言ってんのか?と思いながら、そうですかねぇ、なんか違和感がというと、

いや、似合ってますよ。メガネの色と肌の色がよく合ってて、よく映えますよ
でも、こういうのって若い人向きじゃ
そんなことないですよ。ほら、見てください。高級ブランドのものでもこういう形多いでしょ?今こういう形流行ってますからね。

そうですけど。でも私は流行りものより、自分に似合ってるものが欲しいんですよ。

その後も似合う、似合うを連発する店員。

なんでそんなにこのメガネをススメるんだ?しかしさっき私が買おうとしていたメガネと値段は同じ。ということはホントに似合ってるいるということか?私が違和感を感じるのは、今までの私のメガネと全く違うタイプだから目がまだ慣れてないせいなのか?
なるほど。そう考えるとこの店員はいわばこの道のプロ。私と違って毎日たくさんのメガネ顔を見ているはず。そのプロが似合っているというのだから似合っているということだ。今のこの違和感は目が慣れてくればすぐ消えるだろう。

という結論に達し、たまには冒険してみるのもいいかもねとすっかりその気に。
似合ってるうえに、流行もおさえている

これしかない!!

ということで、店員さんオススメのメガネを結局買ったのです。
最後にホントに似合ってますよね?と一応念押しして。
家でしばらくかけていると確かに慣れてきて、似合ってるようにも思えてきました。というか似合ってるはずなんでね(笑)

先日旅行(広島山口に行った時にも持参しまして、お風呂から上がって、このメガネをかけようと手にしたのですが、なんとなくこのままメガネをかけると何か言われるような気が。

友人たちは私の以前のメガネをかけた姿を知っているので、いきなりこのメガネをかけると、私が最初に感じたように違和感を感じて変だと思うかもしれない。
要するに笑われたくありません(笑)
それで、

このメガネさぁ、私はあんまり似合ってないと思ってんけどなー、店員さんが似合う似合うってすごい薦めてくるねん。でも私は他のメガネのほうが似合ってると思っててんけどさぁ、でも店員さんがさぁ〜〜。と、ほぼ同じ内容の話を言い訳がましく延とリピート。

友人たちはうん。うん。と聞いてくれています。
案外別に変じゃないよとかけっこう似合ってるよとか言ってくれるかもしれません()

散前置きした後でかけるのはちょっと照れますけど()

じゃあ、かけます(艸)

ぶはっ。ギャハハハハ()
ギャハーー()あはははーー

ちょ、ちょっと待ってぶはっ
アーーハッハッハ

何がそんなにおかしいんでしょうか?(TT)
私はこれほどまでに爆笑されるほど変だとは思っていませんでしたのでわたしのほうこそちょっと待ってと言いたいですが。
似合ってない前のメガネが似合ってた
と口におっしゃっています。

わかりましたので、それ以上はもう(;)

その後眉毛を描いたら大丈夫と思うよ!とフォローなのかディスったのかわからないアドバイスをくださり、その夜はふけていきました。

眉毛か。
確かにメガネを買ったときは化粧してたからな。
翌日、眉を描いてからメガネをかけて見せると、昨日よりマシ!とのことでした
そして今日。
近所に住む高校生の姪っ子が遊びに来ました。彼女はいつも突然やって来ます。なので今日の私は丸メガネ眉毛なしスタイル。
彼女はこのメガネ姿を初めて見るので、もしかしてまた笑われるんじゃないかと内心ドキドキ。軽くトラウマです(笑)

しかし彼女はいたってふつう。顔を見て話しをしていても、いつもと同じです。

ほら。ほらね。やっぱり別に変じゃないんじゃないの?

結局メガネのことには何も触れず、そろそろ帰る。と。
家の前で見送ると、
またくるわ。じゃあね、丸メガネ!と自転車で去っていきました。

え〜〜〜っ!?今の今のはどういう
いい意味なの?悪い意味なの〜〜〜!?

いや、もういいです。これ以上ダメージを受けたくないので。
ただ、
この次メガネを買うときは絶対に絶対に人のいうことは聞きません!!(TT)
ほんのたまに自分がくいだおれ太郎に見えることがあります(笑)

« C92 初日 | トップページ | モーツァルト セレナーデ第七番 »